中国杯観戦レポ#1-女子シングル-


中野選手、2位おめでとうございます!GPF連続表彰台に、近づいてきました。
GPも前半戦が終了し、主要選手の新プロや様子もほぼ分かってきたという感じに。今回は南京で開催なので、時差が1時間しかない。生中継して欲しかった。あと観客の少なさはスケアメを超えている。自国選手が表彰台に上る確立の高い、ペアしか興味ないのかな。


エレーナ・ソコロワ選手
【FP】元々浮き沈みの激しい選手だが、一番不調っぽい印象で、残念な結果に。僅差とはいえ、浅田舞選手にも負けるとは。ちょっと太ったせいか、ジャンプが決まらない。見ていて辛かったですよ、姐さん。PCSでは4点台まであるし。キャッチフットのスパイラルの時、カメラにガン飛ばしてるよう見える。その強気を演技に出して欲しかった。あと、手袋は両方した方が、カッコイイかなと思う。忘れたように見えるし・・・。キスクラでは何故か一人でちょっと寂しい感じに。サラッサラの金髪がちょっとお気に入り。佐野さん、ファンだったんですね。きっとこーゆータイプが好みだろうなと思ってましたよ。



浅田舞選手
【SP】GP初参戦の彼女が、何とGP2戦目に誰より早く突入した。疲れがあるのか、終始覇気がない。が、あまり強い選手がいないため、7位に留まった。点数も実はスケアメとほぼ同じ。3Lz+2Tでは、跳び上がる前どころか、トゥを付く前から回転を開始させている。FSSpのジャンプは、もう少し高さがほしいなと思う。さらに言うと、曲調が変わった辺りからのステップは、リンク一杯使った方が見栄えがしてよい。あと、最後のジャンっていうのと、ズレてる。
【FP】SPとうって変わって、気合の入ったイイ演技でした。ジャンプの度に出る妙に大きな音が気になるけど。スケアメでは転倒した3Tを持ちこたえたものの、2Tに。続くジャンプは佐野さんによるとコンビネーションとの事だが、スケアメも失敗しているので、本当に予定では単発でないのか不明だ(中部選手権では3F+SEQ)。しかし立て続けのジャンプ失敗にも関わらず、次のSlStではすぐに気持ちを切り替えて演技していて、ここが最も良かった。FPだけなら4位であるし、GP初挑戦にしては、上出来だと思う。ただスパイラルの時、数学の問題でも解いているような顔をするのは、やめた方がいいかなと思う。演技が終って、アシスタントコーチに向かって気持ちの良い笑顔を向けており、見てるこっちも気分がよい。後のインタビューでは、ヌイグルミを両手一杯持ち、UFOキャッチャーした帰り?という状態に。残念ながらGPFには出られず、姉妹揃っての出場にはならなくなった。でも、TV朝日の思惑通りならなかったのは、嬉しい。


キョ・ビンシュ選手
【FP】小さいので15歳くらいに見えるけど、澤田選手・浅田舞選手と同じ18歳なんですね。演技してるときや、パッと見のキスクラ場面では、ノービス選手と言われても納得しそうだ。中国選手らしい、技術点でおもいっきり稼ぐタイプのようだ。PCSではSPで結構あった4点台が1つもないが、転倒などFPではミスも多く、どっちの出来の方がよいのか分からない。


中野友加里選手
【SP】演技前のウォームアップで、腰にグーを当てて、伸びをするはババ臭いのでやめよう!握り手のままストロークするのもね。何か可愛いけど、SPの演技内容を考えると、絶対やめた方がいい。プログラムの完成度は高いなと思う。Exに使い回ししても、飽きがこない。化粧の仕方がFPとほとんど同じなのだが、芸者なので、赤い隈取りを少し引くともっといいかなと思う。いずれにしても、ちょっとした仕草などが、外国人審判にどれだけ伝わるのかが少々心配だ。3Lz+2Tはやはりダウングレードに。最初のスピンは、きました!って感じですね。素晴らしい回転速度だ。LSpでは最後にビールマンを入れてるが、回転速度を落とす事になっており、もったいない。するかしないかの選択肢を持つほどの選手なので、ぜひ外して欲しい。Lv2からLv3になるよう内容も変えて、加点狙いで行った方が絶対いいと思う。SlStがLv1は厳しすぎる気が。イーグルから入って最後にキャッチフットする2Aも、工夫の割に0.8しか加点がない。
PCSも厳しい評価だなと思ったが、バックインやチェンジエッジ後のスパイラル、I字ではスケーティングに伸びがなかったり、足元が結構グラついている。この辺りが1つの要因なのかもしれない。あと、MSNなどで最悪な瞬間の写真が使われている。扇を広げるパントマイムの時など、いいショットはいくらでも取れるだろうに、嫌がらせか?
【FP】東京選手権での結果見て、やけに点が低いなと思ったが、特に低い評価ではなかったようだ。勝ちを意識しすぎたか、手堅く行き過ぎたためか、全体的にキレがないように見える。スピードもあるようには見えない。得意のスピンも最後のCCoSp以外は回転スピードも明らかにSPに劣る。プロトコルを見ると、何とLv4が1つもないどころか、最後のCCoSpはLv1!ジャンプもよろしくない。3Fで佐野さんは「大丈夫」と言っていたが、ほぼ90度足りないため、ダウングレードをくらっている(どこが大丈夫なんだー)。トリプルも3種類しかない。2Loって何?Y字も珍しく上体からグラグラしていた。PCSはSPと同じくあまり伸びてないが、全ジャッジがほぼ同じ評価をしている。チマチマ演じたいものを詰め込みすぎた感があるのと、振付もイマイチな印象を受ける。最初から豪華なネックレスに、ドレスを着た灰かぶりであるため、変化が分かりにくい。ガラスの靴なのに、金のエッジなのも少々ミスマッチな感じが。サーモンピンクなのはいいが、生でないせいか色が褪せて見えるし。浅田真央選手(SP)と同じ試合に出たとき、衣装が少々被ってしまうのも気になるところ。昨季のFPが良かっただけに、うーんという感じだ。ただ、演技直前にヌイグルミのようなものを頭部に客からぶつけられており、この辺も今回影響しているかもしれない。


ビートリサ・リャン選手
【FP】この選手も18歳か。多いなあ。澤田選手とちょっとキャラが被ってて、面白い対決に。この選手のSP映像は見ていないが、順位から考えて、澤田選手と同じくSPではよい演技をしたものの、FPでは・・・という結果だろうと思われる。ほぼ最後に3連続を成功させたのは、立派です。フランク・キャロルコーチ(セカンダリ)にサラ・カワハラの振付と恵まれた環境なので、次は別人のような結果となるか?!あと、中野亜紀って誰だ?!まとめるな。


澤田亜紀選手
【SP】元気一杯って感じで、いいですね〜。日本の他の十代選手は、場慣れしてるせいか、どーも若さが感じられない。FPより本人の特徴を生かした、いいプログラムだと思う。やはりビールマン入れてきました。
【FP】濃いブルーの衣装、首元の飾りが利いていて、とてもいい。よく似合っていて、かわいいですね。演技前の梅干食べたような気合の入れ方も、面白い。『黒く塗れ』は随分スローテンポという事もあり、一瞬何の曲か分からなかった。演技は村主選手(こちらはSPだったが)のイメージが強すぎて、どーも見ていて入っていけない。SPはいい出来だったけど、シニアに入って初めての4分は少しきつかったのかも。3+3をぜひ見たかった。絶不調のようで、LSp・SpSq・CCoSpでLv1が3つも揃ってしまっている。結構ディープエッジなためか、TSSの割りにPCSでSSはいい点が出ているのは嬉しい。アイスショーでよくやっていた2Aを、シークエンスでつないだのは、変わった構成でいいと思う。ロシアではぜひガッツポーズを!


ユリア・セベスチェン選手
【FP】相変わらず、スタイルのよい、すごい美人さんです。この人を見るたび、コインの肖像になりそうな顔だなぁと思わせられる。衣装もアイダンスちっくな、年相応の品のある良いものだけど、秋というより冬を連想してしまう。ベテランらしく、ちょこちょこミスがある割に、まとめてきた。得意のルッツは高さ、飛距離ともに素晴らしい。特に1回目のコンビネーションは迫力あった。トリプルが2種類しかないのは、激しく気になるけど。最後の決めで横向きのショットは、本当に綺麗ですね。だから、レディがキスクラで足広げたまま座ってはいけません!ともあれ、優勝おめでとうございます。


エミリー・ヒューズ選手
【SP】SPだけ見ると、あまり調子がいいようには見えなかったが、FPに比べればキレもスピードもある。最後の「どうよ」でジャッジへのアピールも。3Lzがフラついた事以外は、ほぼミスがなく、順当に1位へ。にも関わらず、中国杯としての放映時は、カットか。報ステ見逃さないで、良かった。
【FP】イーグルが綺麗ですね。氷を這うようなコンビネーションジャンプなのは気になる。もともと高い柔軟性が、さらに少しずつ上がっていっているようだが、1つ1つのポジションが雑ではないにしろ大味なので洗練されるといいかなと思う。前半にSlStを持ってきていて、随分アッサリした内容のように見えるのに、Lv3なのは驚き。逆にSP(Lv3)とほぼ同じ事をしているSpSqがLv1に。保持時間が足りなかったのかな。両足滑走が多く、伸びもないようなのに、結構SSが出ているのがよく分からない・・・。後半はバテてたのか、曲が終る前にとっとと終っちゃってる。この選手最大の特徴である、「どうよ」がもっと欲しかった。


スケアメやスケカナと比べ、たくさんの選手を見れて、ちょっとはましな放映になってきた。にしても、女の子だけでなく男の子も、リンクに投げられた花束とかを拾ってるが、その格好はなんだ。カゴ背負って、玉いれ競争でもしているようだ。さすが中国、こんな所も・・・。