スピントレーナ


というものがある。この世界の者でもなければ、なんじゃこりゃという代物だ。”スピントレーナ”でググると、野球の練習用器具ばかりだ。これがその写真とその使い方である。今回これと同じものを手に入れたので、使ってみた。ちなみに、銀色のものもある。サイトで示されてる値段は日本円で6,000円しないけど、自分のは7,875円(税込み)。関税入れても高いぞ、おい。


使った感じは、まあ、想像通り。以前、フィギュア番組で子供が使っているのを、見たことあるし。同じスケート教室の方から、「遠心力で吹っ飛んだ」ということを聞いてたが、それはなかった。周りの危なそうなものや、大切なものは遠ざけて使ったけどね。ただ、確かに10回も20回も回れるものではない。自分の場合、最高で2回転半かな。どーでもいいが、回転する時に出る音は、小麦粉でも引いてる感じが。嫌な音じゃないんだけど。


これを手に入れた目的は、軸がどうのという以前に、目が回るのを何とかしたいからだった(レベル低いなしかし)。1度やっただけで、もうグルグル回る。これでは練習にならない。だが、このスピントレーナでは、たいした回転数を出せないため、目は回らない。と思って、何度も試してたら、少しずつ蓄積されてたようで、途中で気分悪くなった。お金出して、誰もやれなんて言ってないのに試して、勝手に調整を悪くしてる。いい年した大人が何やってんだかなーとちょっとブルーに。


結論として、やると効果があるのかないのか、今のところ、情報が少なすぎてよく分からない。どっちなのか判断するために、買ったといった方がいいのかも。