肺機能検査


そろそろ筋力測定してみるかなーと思い続けて、この程やっとしてきた。いくつかの項目を試したのだけど、生まれて初めてやった肺機能検査から。


テレビとかでもみかける、掃除機の先みたいなのを口にくわえてスーハーする奴です。鼻栓した状態で、筒に向かって普通に息を数回したり、思いっきり吸った後一気に吐き出したりする。検査自体は5分とかからない。


結果を見ると、パーセント肺活量が約117%で、1秒率が約92%だった。・・・数字だけ見ても、良いか悪いかサッパリ分からん。ので、聞くと結構いいとか。やったね(ってまだ何がどういいかイマイチ分かってなかったけど)。大人だしねー何でも良いからたまには褒められたいわ。


サイト巡りをすると、男女ともパーセント肺活量と1秒率の各平均は80と70らしいので、教えてもらった内容と一致していた事が分かった。うんうん。


ちなみに、計算式はこちら。

  • パーセント肺活量 = 実測肺活量 ÷ 予測肺活量 × 100
  • 1秒率 = 最初の1秒間の肺活量 ÷ 全肺活量 × 100


それまでロクに運動してなかった者でも、週末に滑るだけでこうなるんだから、やっぱりスケートって激しいスポーツなんだなと改めて思う。選手だと、どのくらいになるものなんでしょうね。