皆既日食と悪石島


いよいよ明日本番を控えたニュースから(衆院も解散したしな)。悪石島(あくせきじま)が今アツい。6分も日食を見る事ができる絶好の場所にあるため、急に注目を浴びる事となった。


鹿児島の南西に位置し、屋久島と奄美大島の間にある小さい島々の1つだ。これらはトカラ列島と言うらしい。正式名は鹿児島県鹿児島郡十島村。全く知らんかった。それもそのはず、行政区分上は「最高僻地5級地」で、これ以上ないという僻地とか。人口は73人だけど世帯数は33もある。大家族が多いのかと思いきや、2〜3人/世帯なのか。


本土とつなぐ船の往来は週2便しかない。レストランもコンビニも自販機もない所なので、業務用冷蔵庫を各家庭で持っている。ガス、電気、そしてネット用の通信回線とか、どうなってるんだろう。ちなみに、099-xxx-yyyyという電話番号がある通り、市外局番が3桁のものもある。099かあ(北海道から01〜で振られてるのだから、当然そういう番号になるのだろうけど)。


皆既日食ツアーのページを見ると、5-9日のものがあり、35万!くらいから。何でこんなに高いかというと、環境整備代(テント、水、食事、仮設トイレ、仮設シャワー等)が含まれるから。ミネラルウォーターも5本/日くれるらしい。飲料用だけじゃない、という事か。


む、殆ど島の内容になったな(でも、こっちの方が面白い)。