皆既日食、硫黄島から


悪石島からの映像を楽しみにしていたけど、避難する程の悪天候だったのでこちらを。硫黄島にも雲は出ていたものの太陽付近にはなく、皆既の継続時間も6分40秒ほどとバッチリだったらしい。


皆既日食中に島から海を見た映像は、地上と空が暗いのに、間にある水平線だけが明るくて不思議な感じだ。暗い部屋から、通路を隔てた先の明るい部屋を見ている感覚に近い気もする。プロミネンスはくっきり見える割りにあんまり動かないのと、太陽の側にある水星や金星が見えないのは(アナは見えると言っている)、動画だからだろうか?


一方、写真で散々見て食傷気味だったダイヤモンドリングは、この動画だと光り輝く様が非常に良く撮れてて「おおっ」と声を上げてしまった。ちなみにこの映像、JAXAの超高速インターネット衛星「きずな」を使った、実験も兼ねていた。


中々面白いイベントだったけど、次回・・・46年後かあ。