高橋 大輔選手、FoI出演へ


8月にあるアイスショー、Friends on Ice(FoI)への参加が正式に決まったらしい。とうとう来ましたね。


少し前の記事で、昨季用のプログラムだったSP『Eye』とFS『道』を持ち越しというのも読んだ。FSは『Ocean Wave』も用意していたが、さすがに1本に絞ってきたようだ。


ニュース動画を見ると、相変らず美しいトリプルアクセルを跳んでいた。彼のトリプルアクセルはかなり好きだ。特に回転中。本当に空中でスピンというかバックスクラッチをしてる、と感じられる。脇や足をあまり強く締めてないのに回転ピッチもいいし。


さらにこちらを見ると、おおっ仰向けキャメルしてる。ジャンプスピンに入った直後の空中姿勢も、振り回す力で無理やり体を捻ってる感じがしなくなった。余裕が感じられる。股関節の可動域が広がったもう1つの効果として、足を開いたまま氷に乗り続けられるから、ステップ中の一歩一歩が長くなってる。


秋以降、以前とそれほど遜色なく試合をすることが出来たら、彼の手術およびリハビリはモデルケースとなるかもしれない。腱を2本を移植したらしいが、どの腱を使ったのかや入れ方・経過後の接合状態なんかも興味ある処だ。


しかし、足首の柔軟性向上ってどうやるんだ?