宮崎駿作品に出てくる食事シーン 1


何であんなにオイシそうなのか、について考察してみたい。まずは大雑把に食事シーンを作品ごとにリストアップしてみた。記憶に頼っている部分もあるので、若干間違っているかもしれない。


アルプスの少女ハイジ(1974)』

  • 搾りたてのヤギミルク
  • スープとかシチュー(以下、多分全ておじいさんが作ったものかと)
  • 白いパン
  • トロトロにしたチーズをのせた黒パン


ルパン三世 −カリオストロの城(1979)』

  • ルパンと次元がお店で食べるミートボールスパゲティ
  • カリオストロ伯爵が食べる豪華なフルコース料理(上品なゆで卵の食べ方が印象的)


風の谷のナウシカ1984)』


天空の城ラピュタ(1986)』

  • パズーが持参の空き缶にお店で入れてもらう肉団子のスープ
  • 洞窟でパズーやシータが食べる目玉焼きを乗せた厚いトースト
  • 同じくその後に食べる小さめのリンゴ
  • ドーラがパズーの家で噛み千切りながら食べる肉(ハム?)の塊
  • シータがタイガーモス号の厨房で作るシチュー


となりのトトロ(1988)』

  • さつきが用意するお父さんやメイの分も含めたお弁当
  • カンタのお婆ちゃんが育てた畑のきゅうり


火垂るの墓(1988)』


魔女の宅急便(1989)』

  • 依頼主宅でキキが焼くのを手伝ったニシンのパイ
  • おソノが淹れるインスタントコーヒーとジジ用のミルク
  • おソノが風邪を引いたジジに持ってきたミルク粥
  • キキが作った、ホットケーキ、ソーセージ、トマト、パン、そしてミルクからなる朝食
  • ウルスラがキキとバス中で一緒に食べるお菓子(ラムネかガムだったかな)
  • グーチョキパン店の商品であるパン全部


紅の豚(1992)』

  • ポルコがレストランで食べるサーモンステーキセット
  • ポルコがピッコロ社で食べるスパゲティ
  • ポルコやジーナが飲んでいた白ワイン


耳をすませば(1995)』

  • 聖司のおじいちゃんが作った鍋焼きうどん


もののけ姫(1997)』

  • サンが携帯していた干肉
  • ジコ坊がアシタカにも振舞ったお粥


千と千尋の神隠し(2001)』

  • ハクが千尋のために用意したオニギリ
  • 千尋がリンからもらった大きな白饅頭


ハウルの動く城(2004)』

  • ぶ厚いベーコンと2個の目玉焼きからなるベーコンエッグ
  • 横になっているハウルへソフィーが差し入れたホットミルク


崖の上のポニョ(2008)』

  • リサの淹れるハチミツ入りホットミルク
  • リサの作った半熟卵と葱を加えたインスタントラーメン


未来少年コナン(1978)』も入れたかったけど、すぐに見つけられそうにないので外した。たくさんありそうなんだけど。しかしこー並べて見ると、オイシそうな食事シーンが1回も出てこないナウシカは、結構異端と言えるかもしれない。