天然ガス、渥美半島沖より産出成功

今日もまた、ちょっと良いニュースを。

海底からシャーベット状のメタンハイドレートを採取、さらに船上で分解し天然ガスを取り出せたとか。こちらの写真ではその確認として火を点けています。規模はまるで違うけれど、やってる事は理科の実験と同じですね。いっぱい取って出来た大きな穴が、周りにどういう影響を与えるのかの研究は宿題です。

エネルギー資源の95%を輸入っていうのは、他国から足元見られて当然の状況ですからね。実用化にはあと10年くらいかかるらしいけど、何とか少しでも前倒ししてもらいたい。

今日の英語 : 〜を実用化させる
put 〜 to practical use