外務省の海外安全HP


最近、こういうページを最近見つけました。

トップページはまぁ良いんです。渡航先情報へ、真ん中の地図などから簡単に辿り着けるようになっているし。

問題なのは右下にズラズラあるコンテンツ。例えば『レッツ・チェック!海外安全とパスポート』(キャンペーンが明日までなので、いきなり見えなくなってたらスミマセン)。何で日本人向けなのにエルモやビッグバードが日本の赤いパスポートを手にしているんだ!お前たちアメリカ人?だろう!そしてそれ以前に、大人向けだろうにこの小学生向けな作りは一体・・・バカにしてるのか?

他にもしょうもないFlashアニメとか(特に『大使館・総領事館でできること・できないこと』)。今時、素人でもこんな低クオリティなもの作らないし、中身もなさすぎる。いちいちクイズ形式なのも意味不明。

ちょっと酷いですね。


今日の英語 : 下らないもの(ゴミ、がらくた)
rubbish
※どちらかと言えば、イギリス英語のようだ