砂糖入り飲料、世界18万人を死に追いやる


こちらのニュースから。

糖尿病、心血管疾患、一部がんとの関連性について、世界人口の約6割をカバーする国々を調査した結果との事。これらは全て肥満関連の病気らしく、まあ当たり前な結果ではある。

1位がメキシコで最下位はバングラディッシュ。ちょっと意外。肥満といえばアメリカだけど、3位のようだ。強いと言えばいいのかどうか。

記事によると、炭酸飲料360mlあたり約140Kcalの砂糖が入っているとの事。500mlペットボトル換算では約195Kcal。数値にすると改めて驚きますね。炭酸飲料=コーラと予想されるが、スポーツドリンクにもかなり入っており、本当は倍に薄めるくらいがちょうどいいと聞く。怖い怖い。


今日の英語 : 春分の日
Vernal Equinox Holiday秋分の日 ; AutumnalEquinox Holiday)
vernal(形)春の、equinox(名/可算)春分秋分