ドラゴンクエスト 9、プレー日記


ダーマ神殿の南部まで進んだ。やっぱり面白いなー。これまでに感じた良い点と悪い点は以下のとおり。


□ 良い点

  • 携帯型ハードのためか、「中断」ができるようになった。これが一番いい変更点だと思う。
  • グラフィックやアニメーションがスゴクきれい。スクウェアと合併した最大のメリットかな。
  • モンスターとの戦闘発生が接触型となったので、フィールドではエンカウント率をかなり制御できるようになった。
  • 2画面あるハードの特性を使い、片方に(フロア)マップビューが表示されて位置を把握しやすくなった。
  • ルイーダの酒場、銀行、錬金、Wi-Fiショッピング、などなどが1箇所に集まっている。
  • 装備時に武器や防具の詳しいグラフィックが出るようになった。「おしゃれさ」というパラメータについて、アイテム名だけだったこれまでのシリーズと比べ、かなり分かりやすくなった。


□ 悪い点

  • 冒険の書(セーブデータ)が1つしかない。
  • 名前入力が5文字になった(頑なに4文字としていたのだから貫けばいいのに)。
  • アイテム多すぎ。覚えたり管理するのが面倒くさいです。
  • 通常モードの時、回復呪文を唱えている間も周りのモンスターは動くため、戦闘が続いてしまうリスクがある。
  • 主人公が戦闘時においてみるみる役立たずになっていく。
  • 上級職1種類ごとに、いちいち前作業を要求される。

少なくともダーマ神殿までは、結構、武闘家と魔法使いがイイ働きしてました。