ドラゴンクエスト 9、プレー日記
ダーマ神殿の南部まで進んだ。やっぱり面白いなー。これまでに感じた良い点と悪い点は以下のとおり。
□ 良い点
- 携帯型ハードのためか、「中断」ができるようになった。これが一番いい変更点だと思う。
- グラフィックやアニメーションがスゴクきれい。スクウェアと合併した最大のメリットかな。
- モンスターとの戦闘発生が接触型となったので、フィールドではエンカウント率をかなり制御できるようになった。
- 2画面あるハードの特性を使い、片方に(フロア)マップビューが表示されて位置を把握しやすくなった。
- ルイーダの酒場、銀行、錬金、Wi-Fiショッピング、などなどが1箇所に集まっている。
- 装備時に武器や防具の詳しいグラフィックが出るようになった。「おしゃれさ」というパラメータについて、アイテム名だけだったこれまでのシリーズと比べ、かなり分かりやすくなった。
□ 悪い点
- 冒険の書(セーブデータ)が1つしかない。
- 名前入力が5文字になった(頑なに4文字としていたのだから貫けばいいのに)。
- アイテム多すぎ。覚えたり管理するのが面倒くさいです。
- 通常モードの時、回復呪文を唱えている間も周りのモンスターは動くため、戦闘が続いてしまうリスクがある。
- 主人公が戦闘時においてみるみる役立たずになっていく。
- 上級職1種類ごとに、いちいち前作業を要求される。
少なくともダーマ神殿までは、結構、武闘家と魔法使いがイイ働きしてました。