キレイな画質で録る


今季はオリンピックシーズン!という事で、思い切ってPanasonic ディーガを買ってしまった。持ってるDVDレコーダにいくつか不満があったし、 J Spo Plusが7/1からハイビジョン対応になったというのも大きい。ちなみに、自分のトコはスカパーが入らないのでCATVだけどね。


ブルーレイディスクレコーダの機種を選ぶに当たっての条件はこんなでした。

  • 全入力・出力をデジタル信号にする(= 今時HDMIは当然なのでi.Link接続が狙い)
  • HDDは350GB以上(これまでの250GBでは少し不足に感じていた)
  • W録画ができる(=地デジ/BS/CSチューナを2基搭載)
  • キーワード録画機能付き(1つ1つ選択するのは面倒なので、リストから不要なのをカットする方法へ)


1つ目について、例えば、CATVチューナからTV向け出力はHDMIなのにCATVチューナとDVDレコーダ間はビデオケーブル接続(ゲーム機でおなじみの赤白黄ケーブル)だったりと、デジタル化が中途半端だった。デジタル放送を受信しているのに機器間の伝送でアナログ劣化したりと、録画に関していい環境ではなかった。特に自分の場合、録画と同時に観た後で録画したのを再生すると、一段画質が落ちる事になるからガッカリする事もしばしだった。


2つ目について、今季は特にフィギュア関連番組が増える事間違いないが、容量の心配もこれでなくなっただろう。うんうん、これでメディアへ録画分を落とす作業に追われなくて済む。


3つ目について、地デジとJ Spo Plusを同時に録画しつつBSを見る、とか一気に幅が広がった。なんせチューナーを持ってるのが、TV(地デジ/BS/CS)、ディーガ(地デジ/BS/CSを各2)、そしてCATVチューナ(地デジ/BS/CATV)だし。どのチューナで見たり録画するかも選択できる。


さらにLAN接続対応なのでアクトビラも見ようと思えば見れる。TSUTAYA提供コンテンツもあっていいけど、まだまだコンテンツ少なすぎ。そしてNHK・・・。2重請求するつもりか?