2016年 夏季五輪開催地決定


ついに決定。いやー、これまでちょくちょく途中経過が伝えられていた事もあって盛り上がりました。今日の最終選考まで残った都市は、東京、シカゴ、リオデジャネイロマドリードの4つ。


大統領や首相がバンバン乗り込んできたり、有名メダリストを送って宣伝したり。最終プレゼンも結構見応えがあって素晴しかった。本番より良いかもしれない。大人同士がこうやって大金使いつつ考えて考えて、自国の利益のために1つのプロジェクトを進めるのっていいなと思う。


いろいろ問題もあるだろうけど、やっぱりオリンピックは政治(営業)力、資金、そして今をときめく勢いなんだなと。やり過ぎれば叩かれるのだし、仮にそうでなければ周りがマヌケかすりぬけた国が賢いだけだ。越えてはいけないラインを守って動くのであれば、「金にまみれる」のであっても全然問題ないと思う。失敗したら、無論それだけの責任を負ってもらわないと困るけどね。


1回目の投票でシカゴが、続いて2回目の投票で東京が落選した。最終投票もすでに終わり、1時間後くらいにリオデジャネイロマドリードかが発表される。シカゴは論外だが東京も2回目にして消えており、時代の過ぎた都市というかパワーがないんだなと改めて感じた。さて、都知事他、投じたお金をどう生かすか見物ですな。