2009 ジャパンオープン 1


埼玉スーパーアリーナで今日開催された。残念ながら日本は4連覇できなかったけど、たくさんの新プログラムが見れて楽しかったです。今回はチーム日本の皆さまについて。


本田 武史
何かここ数年、試合となるとコレばっかりのような。まず眉毛書きすぎだが、多少体を絞って来てるし気持ち見た目も若返った感じが。自身が解説でよく言及してるせいか、シットスピンは深い姿勢で行っているし、今っぽいパターンをストレートラインステップにも盛り込んでいて頑張ってるなと感じた。でも途中からハッキリとばてているのが分かるのはちょっと・・・。


小塚 崇彦
髪にカラーを入れて登場。4回転を失敗したが、それ以前の問題かなと。ジャンプもスピンも雑というか、エレメンツでピシっと決まったのが、1つもなかったように見えた。シットスピンから立ち上がる時、真っ直ぐではなく斜めになっていたり。しかし最大の問題は振り付け。始まり数十秒ぐらいから、ひたすらダラダラ滑ってる感じで4分30秒が非常に長く感じた。さらに言うと、ここ数年オフトレをしてる割にそれが見た目に表れてない。ゆったりしたモノではなく、体のラインが出る衣装の方がジュニア臭さが抜けていいんじゃないだろうか。いろいろ勿体ないと思う。


中野 友加里
何と言っても、3Aでの怪我(肩の脱臼だと思うが)。大丈夫なんだろうか。早く病院へ行ってくれ、というか一刻も早く行け(でも律儀に、この後のアイスショーも出たんだろうな)。この大事な時期に、万が一、何かあったらどうするんだー。という訳で出来は不明だが、衣装が・・・。派手なのは結構だが合ってないよ。特に髪型や髪飾りと。今回のを見て、安藤選手って絶対衣装負けしないんだなと分かった。ただ1つ良いなと思ったのが、ドーナツスピンを最後に持って来なかった事だ。最後のスピンに振りを入れられたらもっと良いと思う。


浅田 真央
マスコミが異常に仰々しく煽った分、余計エッって感じに。うーん、想像通りというか何というか、微妙なプロだ。昨季とあまり代わり映えしないというか。顔の表情を付けてるのは良いけど、全部同じに見えた。調子が悪いのかジャンプを中心に、全体的な出来も今ひとつ。スロー再生のフリップを見ると、体が縦にねじれたまま跳んでいるし。演技終了後にとても不安気なのも気になる。世界選手権で1位になっているし、凄く努力していて素晴しい実力もあるのだから、堂々としていて欲しい。トゥループが年々良くなっているようなので、3F+3Tをしなくなったのが痛いな・・・。さて、今季は何回衣装が変わるだろうか。


文句ばっかり書いたけど、頑張れ日本選手!