2009 フィンランディア杯 2


遅ればせながら日本からエントリーした皆さんについて。


高橋 大輔
サラっと1位。ショートプログラムというよりショートコントになった最後の転倒が素晴しかった。それはさておき、昨季のドリームオンアイスでのお披露目から、見るたびに作品としてパワーダウンしているのが気になる。やっぱり衣装は金より赤にした方が気持ちも昂ぶりそうだしいいのでは。そして初披露となったフリー。チマチマした作品だなあ、というのが正直な感想。上下の動きも少ないし、同じような大きさのものが続くなと。悪くはないけど特に印象的な動きもなく、”勝てる”または”勝つための”プログラムには見えなかった。しかし、黄色い声援がすごいなあ。駆けつけた日本人なのかフィンランド人なのか。


村上 大介
前半の曲が爽やかなので、何でこの衣装?もしや・・・、と思ったらやっぱり後半はアップテンポな曲へ編集されてあった。3Aは締めるのが遅くて、回りきれずに降りてきたって感じかな。シットスピンの回転のノロさは何か一昔前の高橋選手を彷彿とさせる。身長とか手足の長さとかも似てるし。とりあえず、シニアに上がって間もないのだから、もう少しプログラムも衣装もスタンダードなものがいいんじゃないかな。これは完全にコーチの問題だな。


村主 章枝
ショートは日本女子トップ選手の中でダントツに良い作品だと思う。久しぶりのヒットでは。髪型がどうなっているのか、中国杯で確認するのも楽しみ。出したスピードが出していると分かるようなプログラムなのがいいし、珍しく?上半身を大きく使った伸びやかな動きも見える。手の平まで覆う衣装なので、腕も長く見えてより効果的に。ジャンプも3+3対策用に、いつもの3Lz+2Tから3F+2Tへ。しかしフリーが・・・。総合で7位となってしまいポイントも入らなかった。2007-2008年を上回る墜落ぶりかと。GPSでは立て直してくると思いたい。


澤田 亜紀
ショートは淋しいプロトコル内容に反して、実際に見ると結構良かった。『ムーランルージュ』の曲に相当助けられている感はあるけど、いい選択だと思う。スパイラルからレイバックスピン辺りの編曲はどうかと思う。全体的にスピードがなさすぎだ。いつぞやのとんでなく低い点といい、何が評価されない原因かを探るのも必要に思う。それにしても、二十歳も過ぎたのに痩せないのは何故だ。


武田 奈也
映像が上がってこないけど、ショートとフリー両方を見るに、絶不調なんだろうか。フリーで、最初の要素から3回連続してループを跳んでいるのも謎。ご丁寧に回転数が3->2->1と落ちているし。サルコウはどうしたんだ。澤田選手と一緒にいなかった事にされているかの如く、写真も上がらないから痩せたかどうかも分からない。おーい、NHK杯まであと1ヶ月ないよ。大丈夫かいな。


さて、今日からいよいよグランプリシリーズ開幕。先ほど報道ステーションで公式練習見たけど、浅田選手の頭の禿げが大きくなっていて心配になった。19歳なのに。極端なトレーニングなどが体に大き過ぎる負担になってなければいいけど・・・。少しマズイ雰囲気を感じた。中野選手といい、頑張ってくれというより体に気を付けて欲しい。