#1開始


エストニアの首都タリンへ行ってきました。
本っっっ当に寒かったです。でも、楽しかった・・・。


という訳で、いろいろ書きたい時事ネタもあるのですが、
記憶が風化しない内に旅行記を書きたいと思う。


ご存知バルト三国の中のエリートで、唯一のユーロ加盟国。
欧州旗をあちこちに掲げたりして、すごく頑張ったらしいです。
オリンピック誘致に必死な今の東京と、同じ感じではないかと。


基本的なデータはこちら。2011年に8,732人訪問。月平均だと730人くらい。分かってたけどやっぱり少ないですね。訪日なんて年1,000人を優に切ってるし。
でも、天気予報を見ても分かるように摂氏を使ってたり、他にもメートル法、左ハンドルと細かい処で意外と共通点は多い。独特な単語の読みというか発音には少し参ったけど、まぁ大した事ではない。


直行便のない事で損をしている、この国は大変お勧めです。