英語


駐在員経験者や帰国子女などと、初めて一緒に働くというのを経験した時のこと。


それまでは、アジアの外国人とは近くの席になった事はあっても、考えてみたらバイリンガル以上の日本人はいなかった。で、一番驚いたのが、「発音が驚く程下手くそ」という事だ。ネイティブに結構発音の近い、なだらかで、教科書ではあまり見ないフレーズを多く含むものだろうというイメージだったからだ。例えるなら、中学高校で音読していたレベルの最上級版というか。3年から5年はいたのに、結局会話も禄にできないまま帰国している人もいた。


男女別に見ると、圧倒的に男性の方がヘタ。自分は未だに彼らのレベルにも達してないので、余計に失礼な話だが、正直言えばそう。で、何で男性に多いのか、考えてみて思い出すのは音楽の授業だ。女子と比べて平均能力がまず確実に下、さらに1クラスに2、3人はいるひどいリズム感や音痴なのもほぼ男子。そもそも、英語や国語は女子の方が得意、なのでまあ当たり前なのかも。


自分は旅行だと特に困らないけれどビジネスレベルにはまだなので(こういう人、今多いだろうなー)、効率よく継続して勉強するのみですね。
I'd like to improve my English skill ASAP for using business scene.