#11 2007GPFロシア杯


Chapter#11 会場5


ライブ観戦の楽しみの1つに、リンクサイドでの選手やコーチたちの様子を見られる事がある。その中から、いくつかご紹介。



6分間練習前の男子シングル上位陣の皆様。「まだ〜?」という感じで、待ちきれない様子のランビエール選手の後ろに、お行儀よく並んでいる。



競技直前の村主選手にアドバイズするズーリンコーチを、何の遠慮もなく至近距離から映すカメラマン。ロシア杯放送にはコーチのアップが何度かあったが、あれは望遠を使っていた訳ではない。実際に真側から撮っていたのだ。だってロシアだから。



こちらは選手を正面から。口から首下辺りしか映らないんじゃないかと思うが・・・。手で振り払われても、文句言えないと思う。



今大会の主役である、ドムニナ・シャバリン組。アイスダンス選手らの中にあっても、二人揃ってデカイし、目立つ目立つ。そして、この衣装のシャバリン選手は、前から見ても後ろから見ても、本当にカッコよかった。こーゆー選手、いつか日本から出てこないかなぁ(遠い目)。



衝撃の川口・スミルノフのペア。出てきた途端、特に日本人のいる席辺りでざわめきが。今季彼らを上回るインパクトの衣装はないんじゃないだろうか。何故にちびまるこちゃん!?どうしてムキムキボディにTシャツ??



シングル女子の表彰式から。白い上着の、肩膝付いてデジカメ撮ってるのはバトル選手。選手IDカードをこんなトコロで使い、スニーカで堂々と氷の上を歩いていた。表彰台のロシェット選手を撮影してるんだけど、お前がそこへ上がるようにせんかい!と突っ込みたかった。


たくさん写真を撮っているが、実は最初、フラッシュどころか撮影自体も禁止だった。が、観客が言う事聞かないからか、それとも面倒臭くなったのか、だんだん会場係りの者は注意をしなくなっていった。一昔前はもっと統制利いていたと思うけど、やっぱり時代なのかなと感じた。

キスクラを隅っこに作ったり、ショーアップもあまりなかったので、実に淡々と競技は進んだ。商売っ気も少なすぎて、縁日の子供向けおもちゃしか売ってないっというのも少し寂しい感じだし。過剰な演出はいらないけど、もう少し試合の緊迫感が出るような工夫は欲しかったかなと思う。でも、選手がギュッギュッと氷を押す音も聞こえる程良い席で見れたのは、本当に良かった。