ジェフリー・バトル選手引退


日本時間今日の朝知ったのですが、ショックで呆然としました。以前本人が「バンクーバまで」と言った時も、分かっていたとはいえ、結構落胆したものです。


なのに・・・、どうして辞めるんだよう!!!
8月に北京五輪が終わって、今月NHK杯の記者会見があって、さぁフィギュアの本格シーズン到来って今時分に。新プログラムの曲名を聞いて”あーまた小難しいのを・・・、アララトみたく2年がかりかな?”とか、新チャンピオンにどれだけのPCSが出るかな、とかいろいろ楽しみにしてたのに。


ファンって身勝手なものだなーと今回しみじみ思いました。日本の選手ならまだしも、他国の選手なんだし、全然責め立てる理由なんてないんですけどね。はぁ。新プログラムはショーで披露するらしいし、頂点に立ってモチベーションを維持するのが難しいのも分かるけど、でも、まだまだ競技者として見ていたかった。転倒したりいい演技ができなくてキスクラでガッカリする事なったとしても、やっぱり見たかった。こんな風に、昨年GPロシアを見に行って良かった、って思いたくなかった・・・。


曲の旋律そのままの美しいスケーティングが持ち味の選手は、その引き際まで綺麗でした。


今後彼は振り付け師になるかもしれないと言ってましたね。まだあまり考えたくないけど、できるならその道に進んで欲しい。そして日本の選手にも、いいプログラムを与えてやって欲しいな。ジャッジ資格まで持ってる事だし。



再来年、バンクーバ五輪では開催国実況席辺りに、選手でなくても見かける事ができると信じてます。お疲れ様でした。


xkiral