タイ人、日本へチョコを食べに来る


観光庁の報道発表から。

東南アジアの中でも日本企業の動きを見るに、1、2を争うホットなタイ。訪日外国人中消費額が最も多い国でもあるらしい。グラフを見るとダントツだ。

食のウエイトがかなり高く、中でも菓子類が3割にもなる。それもチョコレートがいいそうで、次点がスポンジ菓子。そんなにお菓子を食べるイメージ、ないんですけどね。買い物特性を見ると、どうもデパ地下やスーパー・コンビニで手にしているようだ。日本企業がたくさん進出してるから、帰ればそれなりに手に入りそうなのに何でだろう。

日本へ遥々やってきてクレジットカードを使いチョコレートを食べる、か。そっかー。


今日の英語 : デパ地下のお菓子売り場
the confectionery(sweets) section in a department store basement